クリスマスケーキ その2

1人スイーツアドベントカレンダーの24日目。

adventar.org

今日もクリスマスケーキです。

 

パレスホテル東京

今年は19日が土曜日だったので、19日からクリスマスケーキをあつかうところが多かったですね。

去年までは23日からというところが多かったのにw

さくらばは、例年20日からクリスマスケーキを食べているので、デパートやケーキ屋さんがクリスマスケーキをあつかっていないときはホテルのクリスマスケーキを食べることが多かったのです。

でも、今年は19日から扱うところが多かったので、ホテルのケーキは1つで、パレスホテルだけです。

www.palacehoteltokyo.com

Bois de Noelというケーキなのですが、超巨大!

店の奥から店員さんが持ってきたときに、「あっ、やっちゃった」と思いましたよw

中はスフレタイプのチーズケーキなので、それほど重くはないのですが、外側の木の部分のチョコが...

チーズケーキに面していた部分だけは削って、チョコだけにして地道に食べることにしますw

 

  

Unis

12月16日にオープンしたばかりのUnis。

オープンする前からグルメな人たちで話題になっていた店です。

unis-anniversary.com

Unisのシェフパティシエは江藤さん。

その江藤さんがこだわりにこだわった食材を使ったケーキがReverieです。

Unisというか、Unisの手前のSocial Kitchen Toranomonに受け取りに行くと、わざわざ江藤さんが最後に薔薇をケーキに添えてくれますよ。

下の写真の2枚目がその様子です。

和紅茶のムースとフランボワーズのジュレ、バニラのムースと和薔薇という構成。

箱を開けると、薔薇よりも先に、紅茶のいい匂いが。でも、食べると薔薇の香りが口に広がります。

 

 

ちなみに、パレスホテルのケーキとUnisのケーキは同じ背景布を使ってます。ライトのセッティングだけで、これぐらい印象を変えることができますよ。

ということで、明日は最終日。

明日もクリスマスケーキです。