ショコラ、ショコラ、ショコラ その1

1人スイーツアドベントカレンダーの4日目。 

adventar.org

今日もBefore COVIDの話題です。

冬といえばチョコレート。今年もSalon du Chocolatなどで散財しました。

 

Pascal Le Gac

まずは、Salon du Chocolatのイートイン系でPascal Le Gac。

www.legac-chocolatier.jp

Pascal Le Gacではエクレアをチョコソースにディップさせてました。

このエクレア、Salon du Chocolat限定だったのですが、今はテイクアウト限定で出していますね。

もちろん、ボンボンも購入。Merciの文字入りです。

 

Florilege

外苑前のフレンチの名店、FlorilegeがまさかのSalon du Choclatでかき氷を提供するなんて!

www.aoyama-florilege.jp

Florilegeでは夏にガリガリレージュというかき氷のイベントをやっていて、その流れだと思います。

かき氷は2種類。

アマゾンカカオホワイトとふきのとうのかき氷、もう1つがアマゾンカカオかき氷黒トリュフのアイス入り。

もちろん両方食べました。

 

アマゾンカカオにホワイトチョコがあったとは全然知りませんでした。

それにしても、アマゾンカカオ使っているところ増えましたね。

 

それはそうと、今年はガリガリレージュはなかったんです。来年はあるかなぁ?

おまめさんがいなくなっちゃたから、やっぱりないかなぁ? 

 

Thierry Marx

Thierry Marxといえば江藤さんが作るパフェ。

Salon du Chocolatでも2種類のパフェ、NatureとDouceur。

Natureの容器は、カカオポッドの形の有田焼ですよ。江藤さんのこだわりがすごすぎ。

 

残念なことにThierry Marxは日本から撤退してしまいました。

ちなみにパティシエの江藤さんは、12月にオープンする虎ノ門ヒルズのUnisのシェフパティシエに就任されてます。 

unis-anniversary.com

 

Naomi Mizuno (洋菓子マウンテン)

水野さんはアシェットデセールを2種類。

www.naomi-mizuno.com

FlavoristとRuby Cacao。

Flavoristはビーカーのような容器でしたw

一方のRuby Cacaoはガラスのカカオポッド。

 

Frederic Cassel

Casselといえばミルフイユ。

frederic-cassel.jp

Salon du Chocolatではアイスのミルフイユでした。

 

アマゾンカカオ

太田さんのアマゾンカカオ。今年はビビン麺と冷麺です。

そんなの合うの?と思われるかもしれないですけど、おいしいんです。アマゾンカカオは料理の素材としても使えるということですね。 

目の前であのアマゾンカカオのかたまりを削ってくれました。

 

 

これ以外にカカオと湧き水のジェラートと、カカオと湧き水のフォンダンカカオもいただきました。

 

 来年はなんと寿司だそうですよ。どんな寿司になるんだろう?

 

Jean-Paul Hevin

最近、JPHのショコラ買ってないなぁ...

といいつつ、今年もイートインだけでした。

www.jph-japon.co.jp

今年はパヴロヴァでした。ショコラフランボワーズとショコラオランジュの2種類。

 

 

Patisserie Yoshinori Asami

アサミさんのところは例年通りアイスクリーム。

twitter.com

Salon du Chocolatにもこうのとりです。

 

 

Bonnat

Bonnatは板チョコのイメージが強いのですが、イートインもありました。

bonnat-chocolatier.com

写真だけだとアイスクリームに見えますけど、コーンにイチゴとギモーブが入っていて、そこにチョコをかけたものです。

 

Intuitions by Jerome de Oliveira

Intutionsではチョコのパンペルデュがあったのですが、持ち帰るよりも会場で食べてしまうことを選択しました。

www.patisserie-intuitions.com

パンペルデュといっても結構小さいです。

Intuitionsではボンボンも購入。

それにしても、この造形の歩留まり低くなってないのかすごい心配ですw

 

 

ここまでがSalon du Chocolatの会場で食べたものでした。

明日は、Salon du Chocolatで持ち帰ったもの + 他のところで購入したものです。