スイーツアドベントカレンダーの3日目。
今年はなぜか九州に行くことが多かったのです。
福岡に2回、他に熊本、湯布院、長崎を訪れました。
ということで、その時の記録。
長くなってしまったので、まずは福岡と熊本。明日、湯布院と長崎について書きます。
福岡
福岡は何度も来ているのですけど、来るたびに新しい店を発見しています。
上の写真のジャックの大名店。訪れた時にはソフィアディモンシュという名前だったのですけど、ジャックとの関係が分かりずらいから改名したのでしょうか?
ジャックの大塚さんは日本人で数少ないルレデセールのメンバーに選ばれている方です。
そして、大名店は本店とは異なり、アシェットデセールが食べられるのです。
上の写真はモンブランデセール。注文してから、モンブランを絞り出して作ってくれます。
もちろん、ジャックのケーキも食べられます。下の写真はヴァレドフレーズです。
この後、ジャックの本店にも行きましたw
ジャックと双璧をなすのが、パティスリー オー フィル ドゥ ジュール。
こちらはイートインが基本的にないので、ホテルに持ち帰っていただきました。
どれもおいしい!
和菓子ももちろん食べます。福岡で和菓子といえば鈴懸。
桜餅のことは昨日書いたので、あんみつ。
フルーツがこんなに入っていると思いませんでした。
豆屋 茜も大好きな甘味処。豆屋というだけあって、豆がおいしい。
ここは1人で切り盛りしているお店なので、提供まで時間がすごくかかります。本でも読みながらゆっくり待ちましょうw
豆パフェの常盤。
豆山盛り。どれもおいしいです。
ぜんざいもいただきました。こんなに盛ってくれるぜんざいはなかなかないですね。
もう1件、甘味処のうめのま。
抹茶あんみつと生菓子。
うめのまは抹茶あんみつよりも、普通のあんみつの方がおいしいと思うんですけど、この時は普通のがなかった。残念。
パフェも2件。
博多駅のくうてんにあるキャンベルアーリーと、薬院にあるプリンス オブ ザ フルーツ。
キャンベルアーリーではあまおうのパフェです。
キャンベルアーリーは何度も来ているのですが、やっぱりあまおうの季節がいいですね。
プリンス オブ ザ フルーツは初。
フルーツは売っていないですけど、フルーツパーラーのパフェで、フルーツ推しです。
イチゴの方は淡雪白苺、オレンジの方が水晶文旦。
これはなかなかクオリティが高い!
久しぶりに16区にも行ってみました。
1階でケーキ注文して、2階で食べられます。
で、食べていたら、ポップにアシェットデセールがあると書いてあることに気がつきました。気がついたら、食べないわけにはいかないw
フレーズロマノフ ア ラ メゾンです。
ちょっと期待が大きすぎたかもしれない 😅
最後にチーズケーキ専門店のKAKA。
未チェックだったんですけど、行列ができていたので、フラフラっと並んでしまいましたw
大名店はイートインもあるので、イートインでKAKAチーズケーキとアールグレイチーズケーキ。
なかなか濃厚です。
熊本
熊本には半日しかいなかったので、あまりスイーツ屋さんいけなかった 😰
熊本に着いて、その足で行ったのが、チーズケーキ専門店のベルエポック。
かなり入りづらい外観で、開けるのに勇気がいる感じ。
でも、チーズケーキはなかなかおいしいです。
プレーンな感じのバニーユと、いかにも癖がありそうなシシリアンフレーズを食べました。
シシリアンフレーズの緑はピスタチオで、フレーズはイチゴなので見た目ほど癖はなかったですw
ベルエポックからホテルに行く道すがら、 買ったのがいきなり団子。
熊本といえばいきなり団子ですよね。
いっしょになごみ餅というきなこのお餅も買ってみました。
くま淳のいきなり団子はサツマイモが見えていて、しかも分厚い。これだけでおなか一杯になります。
熊本でコーヒーを飲むのであれば、And Coffee Roasters。
あんバタートーストがあるのを見てしまったら、やっぱり頼みますよねw
And Coffee Roastersではコーヒーだけにしようと思っていたのですが...
というのもすぐそばにあったTarteletteに行こうと思っていたから。「あった」と過去形にしているのは、この後、移転されてしまったのでした。
Tarteletteがあったのは、半分外のようなところなので、天気が悪い時とかにはなかなかつらいだろうなというのが分かります。
タルトではなくて、タルトレットというのは小さいタルトということ。
ホールのタルトは小さいですけど、カットは1/4なので、量が少ないわけではないです。
ここでは、生チョコフランボワーズタルトとイチゴと練乳のチーズタルト。
最後に行ったのが、蔦屋の中にある三年坂モリコーネ。と思ったら、ここも店名が変わっていた!今はヒノマルキッチンだそうです。
私が行った時はパフェがあったんですけど、今はあるのかなぁ?