今年のクリスマスケーキ その3

とうとう、1人スイーツアドベントカレンダーも最終日です。

adventar.org

巷ではクリスマスイブにクリスマスケーキを食べているようですが、クリスマスこそクリスマスケーキですよ。

それにしても、なぜデパートなどでは25日に予約とらないんですかねぇ。だいたいのところが、23日と24日。不思議です。

Gilles Marchal

Gilles Marchalは日本に店はないのですが、今年もハイアットリージェンシーでフェアをやるなど日本でも活動しています。

このケーキは伊勢丹で購入したのですが、どうやら作っているのはハイアットリージェンシーのペストリーショップのようですね。

ボノムドネージュというケーキ。見た目の通りですが、雪だるまという意味です。

見た目は地味なのですが、キャラメルムースがおいしいのです。

https://www.instagram.com/p/Brzb3jbg8ne/

 

https://www.instagram.com/p/BrzpzbxgNg4/

Passion de Rose

白金高輪のパッションドゥローズ。

tabelog.com

バラの形のケーキで有名ですけど、クリスマスケーキもバラ。

ミルフィユの上にギモーブのバラがのっています。

それにしても、このケーキ重い。物理的に重いです。

ケーキを受け取る時、「ずっしりと重たいのでご注意ください」と言われたのですが、ほんとに重かったですw

ミルフィユが重たいのはしかたなし。しかも、このサイズですしね。

https://www.instagram.com/p/Brz1W_GAKcA/

 

https://www.instagram.com/p/Brz_zA2AJKa/

Pierre Hermé Paris

最後を飾るのは、やっぱりここです。
www.pierreherme.co.jp

フレジェはイチゴとピスタチオのケーキ。

普段は春に店頭に並びますが、日本のスタッフの要望でクリスマスケーキになったらしいです。

フレジェは何度も食べているのですが、やっぱりおいしいものはおいしいです。 

https://www.instagram.com/p/Br0Gl6qgQ9P/

 

https://www.instagram.com/p/Br0PxA7gXrd/

 

https://www.instagram.com/p/Br02v-Ng9Bg/

 

ということで、今年のクリスマスケーキもおしまい。