大都会岡山、フルーツパフェの街

https://www.instagram.com/p/Bpy_Dc2Au_j/

 

スイーツアドベントカレンダーの3日目、かつ大都会岡山アドベントカレンダーの3日目でもあります。

adventar.org

adventar.org

 

前回は正月の話でしたけど、今日は8月から9月の話です。

9月1日に開催されたとあるイベントで岡山に行ったのでした。前泊したので、8月31日から9月2日まで3日間、岡山に滞在しました。

イベントも7月の豪雨のためのチャリティイベントだったのですが、地元の経済を回すためにもパフェいっぱい食べてきました!

というのも、大都会岡山はフルーツパフェの街だったのです。

www.okayama-cci.or.jp

 

というわけで、食べた順に並べていきます。もちろん、パフェ以外のスイーツもあります。それに岡山だけでなく、倉敷も混ざってますw

 

オリビエ

飛行機で岡山について、すぐに行ったのがホテルグランヴィアにあるオリビエ。

granvia-oka.co.jp

オリビエのパフェは月ごとに代わるのですが、8月はピオーネ。

普通のピオーネのパフェとプレミアムがあったので、もちろんプレミアムの方。

上の写真がそれです。

 

喫茶ほんまち

続いて行ったのが、喫茶ほんまち。

雑居ビルの2Fで、看板も小さいのしか出てないので、なかなかたどり着けませんでしたw 

24時までやっているので、シメパフェにちょうどいいです。

https://www.facebook.com/kissahonmachi/

白桃とレモンのパフェ。あんまり期待していなかったのですが、意外においしかった!!

https://www.instagram.com/p/Bp1kzHFgkFM/

それに加えて、カプチーノも。このラテアートはすごい!

https://www.instagram.com/p/BpzTIFhAhEk/

 

城下カフェ

次の日は午後から夜までイベントだったので、パフェは1つだけ。

城下にある城下カフェ。

城下カフェ

城下カフェ

ここでも桃です。白桃のパフェ。

城下カフェのパフェはアイスクリームではなくて、ソフトクリームでした。

https://www.instagram.com/p/Bp4OS01AhZ2/

 

三宅商店 酒津

今回、一番行きたかったのが、ここ。

www.miyakeshouten-sakazu.com

三宅商店は倉敷の美観地区にあるカフェですが、こちらは支店。高梁川のほとりにあります。

古民家を改装してカフェにしてあり、雰囲気はとてもいいです。

朝ごはんとパフェを食べに行くつもりだったのですが、パフェは10:30スタート。

しかたないので、朝ごはん。

フルーツサンドとデザートのシフォンケーキ。

https://www.instagram.com/p/Bp6zpgeAE9I/

 

https://www.instagram.com/p/Bp9PtqwgU_g/

 

パフェはあきらめるかと思っていたのですが、都合のいいことに朝ごはん食べていたら10:30になってしまいました。

となったら、やっぱり食べますよねw

白桃のフローズンパフェです。フローズンじゃない方がよかったかな 😅

https://www.instagram.com/p/Bp9zWUFg7xc/

 

林源十郎商店 Shop&Cafe

続いて、倉敷の美観地区の林源十郎商店の2Fにあるカフェへ。

shop & cafe 三宅商店 - 店舗紹介|林源十郎商店

と思ったら、ここも三宅商店でした。

こちらでは白桃のタルトをいただきました。

https://www.instagram.com/p/BqBH8LyAOi_/

 

Soil

でも、やっぱりパフェを食べたいので、すぐそばのSoilへ。

オーガニックかき氷というのがあるので、それも頼んでみました。

でも、イマイチかなw

なにがオーガニックなんだろう?

https://www.instagram.com/p/BqCGmhhg5lf/

 

パフェはフランボワーズアイスとベリーのパフェ。

https://www.instagram.com/p/BqC_1Dsg_ds/

 

その後、この店、名前が変わってしまいました!

新しい店名はカフェ ナチュールだそうです。

tabelog.com

 

Green Days

岡山の問屋町というところに、一区画だけおしゃれな地域があります。

そこにある、おまち堂&フルータスというかき氷の店に向かったのですが、すごい行列!

しかたなくあきらめて、すぐそばにあるアップルパイを売りにしているGreen Daysへ。

tabelog.com

もちろん、アップルパイです。

https://www.instagram.com/p/BqE2GlRgrqC/

 

おなか減っていれば、もう1つの売りのハンバーガーも食べたんだけどなぁ...

 

ウルバーノ

岡山駅前にあるANAクラウンプラザホテルのダイニングのウルバーノはカフェの時間帯だけパフェを提供しています。

www.anacpokayama.com

なかなかカフェの時間帯に行くことができなかったのですが、ようやく。

岡山ぶどうの食べくらべパフェ。ぶどうゴロゴロです。

一緒に白桃のロールケーキもいただきました。

https://www.instagram.com/p/BqHpPH5ghIS/

 

https://www.instagram.com/p/BqIETw4AGTu/

 

ラ セゾン ド フランセ

最後は、ラ セゾン ド フランセへ。

www.francaise.co.jp

 

ここもパフェがあるのを確認してあったのですが、なんと5時まで。

入店したのは5時5分。残念!

しかたないので、普通のケーキ。

シブーストバナーヌとオレンジアメールをいただきました。

https://www.instagram.com/p/BqKM8F7A_Ey/

 

https://www.instagram.com/p/BqKlsXrAzBH/

 

大都会岡山もパフェの街ですが、もう1つパフェの街があります。

このブログでも取り上げてますけど、札幌。

sunnypartlysweets.hatenadiary.jp

sunnypartlysweets.hatenadiary.jp

 

岡山と札幌を比べると、岡山のパフェはかなり弱いんですよね。

札幌だと佐々木のようなパフェの顔となるお店があるのですが、そういう店がないのがイタイ。

佐々木のような店が核になって、周りの店も店ごとに創意工夫して、盛り上げていこう的な雰囲気が札幌にはあります。

でも、岡山はそうでもないのです...

やっぱり、旗振り役が商工会議所なので、トップダウン的なんでしょうかねぇ。

倉敷のくらしき桃子は行列してますけど、倉敷だし。しかも、運営しているFruits-Jの他の店はそれほどでもないし...

フルーツという素材はあるのだから、もうちょっとがんばってほしいなぁ...