香港/マカオに行ってきた

https://www.instagram.com/p/BiehwV1hfF2/

スイーツアドベントカレンダーの2日目。

adventar.org

香港/マカオに行ってきたといっても、今年の正月の話です。

なにげに、正月に旅行するのははじめて。香港は3年ぶり、マカオは初です。

ということで、香港/マカオで食べたスイーツです。

 

まずは香港。

 

Yum Cha

上の写真はYum Cha (飲茶)という飲茶レストランのカスタードまん。

yumchahk.com

なんかかわいいんですよ、全般的に。でも、カスタードは激熱でした (笑)。

ほかにも抹茶まんとかもあります。

それと、スイーツじゃないですけど、チャーシューまんが!

味もちゃんとおいしかったです。

飲茶とデザートはちがうので、デザートもしっかり食べてきました。

洋ナシのコンポート風ですが、スープは中華スイーツのそれ。なかなかおもしろいです。

 

澳門茶餐廳

日本でも最近、茶餐庁(チャチャンテン)ができてますけど、香港版ファミレスのような店ですね。

澳門茶餐廳も茶餐庁なんですが、店名から分かるようにマカオの料理を出す茶餐庁です。

www.tripadvisor.jp

なので、エッグタルトもマカオ式。

私は香港式のエッグタルトよりも、マカオ式の方が好みなんです。

これはテイクアウトしたものです。 

 

正斗粥麺専家

香港で最後に食べたエッグタルトは、香港空港にある正斗粥麺専家。

4travel.jp

メインはお粥や麺なので、エッグタルトはそんなもんという感じですねw

ここはマカオ式のエッグタルトです。

 

許留山

香港にいったら必ず食べるのが豆花 (香港だと豆腐花)や仙草ゼリーなどの中華スイーツ。

まずはマンゴースイーツで有名な許留山。

Hui Lau Shan | Hong Kong Handmade Dessert

食べたのは、フルーツ付きの楊枝金撈。楊枝甘露(ヨンジーガムロウ)と同じようです。

香港スイーツで楊枝甘露は外せません!

 

松記糖水店

続いて松記糖水店。

松記糖水店 ChungKee Dessert

こちらでは仙草ゼリーにタピオカやアイスを添えた雪曲哈囉。仙草ゼリーも必ず食べたくなる香港スイーツですw

 

聰嫂星級甜品

そして、欠かせないのが豆腐花。まずは、聰嫂私房甜品にて。 

www.hongkongnavi.com

上にのっている透明なものは、龍眼。ライチのような感じです。

 

夢想豆花

豆腐花はもう1軒。ここはなぜか豆花になってます。

www.hongkongnavi.com

夢想豆花はテレビのマネーの虎的な番組で優勝して、開店資金を取得した店らしいです。今だったら、クラウドファンディングになるかもしれません。

小さい店なんですけど、豆花はおいしかった。

 

Givrés

香港スイーツだけではなく、もちろん洋菓子も食べてます。

Givrésはバラの形をしたジェラートで有名な店です。

givres

もちろん、バラのジェラートを食べました。

 

agnès b café

agnès bは日本ではアパレルだけですけど、香港と台湾にはカフェがあります。

香港だけでカフェが10店と結構あるのですが、私がいったのはTimes Squareの店。古い家をリノベしてカフェにしてあります。

ケーキはなかなかかわいいです。

 

Lady M

銅鑼湾を散策していたら、行列している店が。それがLady Mでした。

遅くまでやっているのを確かめて、夜になってから出直し。

Lady Mはミルクレープの店です。

www.tripadvisor.jp

ミルクレープって日本が発祥のデザートですけど、Lady Mも元々は日本人がニューヨークに作った店。でも、日本には店はないんですよね。

というわけで、ミルクレープ食べてきました。日本にも店できないかなぁ...

 

滿記甜品

ここからマカオです。

まずは、滿記甜品。マカオですけど、香港のスイーツ屋さん。

www.honeymoon-dessert.com

1枚目が雪山紅豆涼粉で、2枚目が甘露豆腐花。

雪山紅豆涼粉は冷たいお汁粉にアイスが乗ったようなスイーツで、甘露豆腐花はマンゴーの豆花です。

 

翠華餐廳

翠華餐廳は香港の茶餐廳。香港にもいっぱい店があるのですが、マカオにもありました。

www.tsuiwah.com

朝早くからやっているので、朝ごはんにいいんですよね。ということで、朝ごはんに定番のパイナップルパンにバター。

パイナップルパンといっても、パイナップルは入っていません。日本のメロンパンと同じですね。上がクッキー生地なので、そこもメロンパンといっしょです。

 

添好運

今年、日本にも進出した添好運。マカオにもあります。

香港、シンガポールにはいったことがあったのですが、これでマカオも制覇。といっても、日本の添好運にはいったことがないのですが...

www.timhowan.hk

この中でミシュランの星をとったのは香港だけです。

ここでは、楊枝甘露と香滑馬拉糕。香滑馬拉糕は蒸しパンで、添好運の4大メニューの1つになってます。

 

Gost

マカオポルトガル領だったこともあり、ポルトガル料理の店がいっぱいあります。Gostもポルトガルレストラン。

www.galaxymacau.com

なので、デザートもポルトガル風。とはいうものの、エッグタルトはありませんでしたw

Arroz Doceはポルトガル風ライスプディング。もう1つは名前はTarte de Limãoとポルトガル語でしたけど、レモンタルトでした。

 

Passion

Passionはポルトガル風ではなく、普通のカフェでした。

朝から夜まで空いているので、便利。

www.galaxymacau.com

 

ここでは、ラズベリーのミルフィユと、パッションフルーツモンブラン

まぁ、普通でしたw

 

 義順牛奶公司

義順牛奶公司は香港にもある牛乳プリンで有名な店ですが、本店はマカオです。

macau.navi.com

プレーンな牛乳プリンは香港で食べたことがあったので、あずき付きの牛乳プリン。

 

Margaret's Café e Nata

ポルトガルで忘れてならないのが、エッグタルト。ポルトガル語だとPastel de Nata。Margaret's Café e Nataはエッグタルトで有名な店です。

旧市街の奥まったところにあるのですが、人がいっぱい。

macau.navi.com

もちろん、エッグタルトです。やっぱりというか、当然というべきか、ここのエッグタルトが今回は一番おいしかったです。

 

 こうやって並べてみると、結構食べてますね 😅