端午の節句はちまき?

https://www.instagram.com/p/BiZU4gVB9LM/

最近、ちまきが地方によって指しているものが違うというニュースがありましたね。

weathernews.jp

 

東日本ではちまきといえば、中華ちまきを指しているというのですが...

少なくとも私の育った環境 (関東地方) だと、お菓子のちまきを食べないですからねぇ。ちまきと言われたら、食事系の中華ちまきを思い浮かべてしまうのもしかたないかも。

 

それはそうと、お菓子のちまきも東日本と西日本では違うんですよね。

上の写真はとらやのちまきですけど、とらやも東日本と西日本では種類が異なっています。

www.toraya-group.co.jp

東日本ではメインは羊羹粽ですけど、西日本では外良粽らしいです。

上の写真だと一番下が羊羹粽です。真ん中が白下糖入りの外良粽、一番上が水仙粽で葛の粽です。

西日本だと茶色の外良ではなくて、白い外良粽になっているようです。

 

柏餅も東日本と西日本では違うらしいのです!!

東日本の柏餅は餅で、西日本だと外良らしいのです。

桜餅であれば道明寺も東日本で売られていますけど、外良の柏餅は東京で売っているのを見たことがありません。

 

機会があれば、ぜひ食べてみたいですね。

 

下のはとらやの柏餅。漉餡 (御膳餡)と味噌餡。

つぶ餡があるところは、草餅になっているところが多いですね。

https://www.instagram.com/p/BiYtqoFhAS3/

 

Higashiyaも漉餡と味噌餡でした。

www.higashiya.com

https://www.instagram.com/p/BiXLJLZBhml/