オープンしたてのLadurée (ラデュレ) 青山に行ってみた

https://www.instagram.com/p/BgvWGcznAjL/

日本のLaduréeでは初の路面店が先週オープンしたので、さっそく行ってみました!

場所は以前Coutume (クチューム)があったところ。

去年、Laduréeはベイクルーズと合弁でLadurée Japonを設立をしたのですが、Coutumeもベイクルーズ。Coutumeを切って、Laduréeにしたわけです。

 

店内はLaduréeらしい、パステルカラー。明るくて、きれい。

週末の午後は行列していましたけど、午前中は待ち時間なしですぐに座れます。

銀座三越にLaduréeの一号店ができた時は、すさまじく行列してましたけど、今はそれほどではないということですね。

 

さて、ランチ代わりに食べたのがパンペルデュ。いわゆるフレンチトーストです。

ブリオシュのパンペルデュですが、これが意外といっては失礼ですけど、おいしい!

パンペルデュはプレーン、メープルシロップ付き、フランボワーズとローズのクレームシャンティ付きの3種類。

食べたのはフランボワーズとローズのクレームシャンティ付き。

フランボワーズとローズといえば、イスパハンです。間違いありません。 

https://www.instagram.com/p/BgvkgtmHrp6/

 

ケーキは2個。

イースターのNymphéa Framboise Verveine (ナンフェア フランボワーズ ヴェルヴェーヌ)と、青山店限定のEvidenceYuzu (エヴィダンスユズ)。

Nymphéa Framboise Verveineは外側がホワイトチョコのシェル。

中にダックワースとムース。食べるとレモンのような酸味があるのですが、レモンとは違うなにか。

ヴェルヴェーヌというのが、ハーブのバーベナのことらしいので、レモンバーベナですね。

ちなみに、Nymphéaはスイレンのことらしいです。

https://www.instagram.com/p/Bgv4UEOHc57/

 

Evidence Yuzuは下半分がマドレーヌ、上半分がムース。ムースはココナッツ味です。

柚子とココナッツがあうとは思いませんでした!

https://www.instagram.com/p/BgyE9BQnoXy/

 

心配なのが、ベイクルーズはブランドの切り捨てをしょっちゅうやっていること。

この場所にあったCoutumeも切り捨てられてしまいましたし、最近ではゴントランシェリエも切り捨てられて、自社ブランドのブールアンジュに置き換えられてしまいました。

今のところ、Laduréeは人気があるので大丈夫だとは思いますが...