お彼岸には、ぼたもち

https://www.instagram.com/p/BglsAD9FZr8/

今日はお彼岸の中日ですね。

ということで、ぼたもち or おはぎです。

ぼたもちは春、おはぎは秋といわれることもありますが、ぼたもちとして売っているところがぼたもち、おはぎとして売っていればおはぎです。

 

上の写真は仙太郎のぼた餅。

仙太郎といえばぼた餅ですね。

粒あん、きなこが定番ですが、お彼岸の時だけはちょっと種類が増えます。
奥の左側にあるごまがまぶしてあるのはごまん餅で、奥の右は七穀ぼた。
真ん中の桜の塩漬けがのっているのは新宿伊勢丹限定の桜ぼたです。

仙太郎のぼた餅は、もち米に青じそが入っていて、意外にさっぱりしてます。しその葉だけではなく、しその実が入ると食感もアクセントになるからいいと思うのですが、どこかやるところないですかねぇw

https://www.instagram.com/p/Bgn65iOnmS2/

 

続いて、鼓月のおはぎ。

こし餡、きな粉、つぶ餡の3種類。

https://www.instagram.com/p/BgjPHbFlFhz/

 

そして、葵屋やきもち総本舗。

つぶあん、きなこ、宇治抹茶、ごまの4種類。去年は桜あんがあったのですが、今年は見かけませんでした。売り切れ?

https://www.instagram.com/p/Bgk_f6AFKod/

 

最後は塩野。

おはぎと一緒に花衣というお菓子を買おうと思っていたのですが、午後 1 時過すぎで、すでに売り切れ ><

包装してくれるのを待っていたら、花衣を 50 個予約していたお客さんが!

どうやら、茶道系の人らしいです。塩野はお茶会などの御用達だし、塩野の春のお菓子といえば花衣なので、売り切れるわけですね。

https://www.instagram.com/p/BgtbT11nxPq/