今年のクリスマスケーキ その1

このエントリーは今年食べたスイーツとクリスマススイーツ Advent Calendarの22日目です。

adventar.org

 

今日からクリスマスケーキです。

はじめのクリスマスケーキはパレスホテルのスイーツ&デリ。

Jardin de Fruits (ジャルダン ド フリュイ)です。

Jardinは庭のことなので、フルーツの庭ということですね。

このケーキ、外側はホワイトチョコのボックスになっています。

https://www.instagram.com/p/Bc9ksgtnlPF/

それを開けると、中からリース状のタルトが登場。

https://www.instagram.com/p/Bc9xqgJnEKZ/

ベリーがいっぱいで華やかです。

しかし、でかい。

思っていたのより、2周りぐらい大きかったです。店員さんがこのケーキを持ってきたとき、あまりの大きさに二度見してしまいました 😅

カットしてみると、側面はU字溝のようになってました。

中にはピスタチオ入りのクレームダマンド。

しかし、これだけの大きさを支えるために、タルト生地はかなり厚くて、固いのです。

そして、クレームダマンドがいっぱいなので、全体的に重いし、ぼそぼそしがち...

せめてクレームダマンドを3分の2ぐらいにして、上の方はクレームパティシエールとかにすれば軽くなるし、フルーツとも合うんじゃないかなぁ...

https://www.instagram.com/p/Bc-EqAMHhpz/

 

おまけ、穴あきホワイトチョコから、隣の庭をのぞいている感じで撮ってみましたww

https://www.instagram.com/p/Bc9_hS8n1VU/