1月に食べたスイーツ その2

https://www.instagram.com/p/BRVecQvD_2f/

1月後半に富山に行ってました。

富山といえば、石谷もちや。上の写真は石谷もちやのあやめだんご。あやめだんごは黒糖のあん。食べてから思い出すんですけど、あやめだんごよりみたらしの方が好きw

 

オーボンビュータンで修業されていたパティシエが富山で開いたのがオーボンスーヴニール。

オーボンビュータンのケーキを彷彿させるようなケーキでした。

https://www.instagram.com/p/BRYb7Cyj-UA/

 

パティスリージラフはショコラがメインのお店。イートインしたかったのですが、バレンタインが近いせいで、イートインできず。

しかたなくお持ち帰り。

ところが、この日は1月とは思えないような暖かい日。しかも晴天。

ショコラをずっとバックパックに入れていたのですが、ちょっと熱くなりすぎてしまったようで、ブルームがちょっとだけ。まぁ、しかたないです。

このドライフルーツをチョコでくるんだのがおいしかった!

https://www.instagram.com/p/BRa8_vjFqpF/

 

その他に、1月で食べたスイーツで印象に残っているのは麻布十番のHudson Market Bakersのチェダークラストアップルパイ。

リンゴの甘みにチーズの塩味がちょっと加わっておいしかったです!

https://www.instagram.com/p/BRI1vMqF59o/