桃いただきました 2018

桃の季節なわけです。 桃大好きなので、食べまくっています。 上の写真は氷屋ぴぃすの「桃はじめました2018」。 twitter.com このエントリーのタイトルはこのかき氷のパロディですw 去年の桃はじめました2017も食べたなぁ。とろっとした桃のソースをかけて、…

原宿に海外のかき氷増殖中?

原宿・表参道エリアに韓国系かき氷の店が2店オープンしました。 いずれも大久保で人気のかき氷屋さんです。 先にオープンしたのが上の写真のホミビン。 homibing.jp 大久保のホミビンは店が狭くてあまり落ち着ける感じではなかったのですが、表参道は広い! …

白金高輪が熱い

最近、白金高輪に話題のスイーツ屋さんが2店もオープン! その1つが、上の写真のGazta (ガスタ)。 gazta.jp もう1つが、Libre (リーブル)。 lef-libre.com GaztaはスペインのLa Vina (ラ ヴィーニャ)の門外不出だったチーズケーキを伝授された勝羅さんが日本…

騒豆花とTP Tea

7月に新宿で台湾系スイーツの店が、2店オープンしました。 7月13日にオープンしたのが、新宿ミロードの騒豆腐。 www.saodouhua.jp 7月20日にオープンしたのが、NEWoManのTP Tea。 jp.tp-tea.com 騒豆腐は台北に2店舗展開している豆花のお店。 チェーン店では…

とらやの若葉蔭

和菓子は季節ごとの風物を表すものが多いですが、その中でも毎年楽しみにしているのが7月に販売されるとらやの若葉蔭です。 www.toraya-group.co.jp 見ての通り、金魚です。 見た目も涼しげで、ほんとに金魚が泳いでるようですね。 水に見立てた透明な部分は…

外国で通じないスイーツ名: ソフトクリーム

今日はソフトクリームの日ですね。 ソフトクリームって英語のようですが、実際には和製英語なんです。だから、外国では通じないですよ。 英語だと Soft Serve (ソフトサーブ)です。 ただしくはSoft Serve Ice Creamなんでしょうけど、Soft Serveで通じます。…

Macaron Day 2018

今日は夏至。夏至といえば、マカロン! とはいっても、Pierre Hermé Paris (ピエールエルメパリ)だけですが。 www.pierreherme.co.jp 他のパティスリーも一緒にマカロンデーのチャリティをやっていた時もありましたけど、今はPierre Herméだけのようです。 …

和栗やの新業態 Mont Blanc Style (モンブランスタイル)

千駄木の和栗やは前から気になってはいたのですが、なかなか谷根千の方に行く機会がなくて... と思っていたら代々木八幡に新しい店を出したと聞いて、これは行かねばと。 新しい店はMont Blanc Style (モンブランスタイル)。 tabelog.com 場所はパン屋の365…

ISEPAN!

今週は、新宿の伊勢丹でISEPAN! スイーツも好きなのですが、パンも好きなので、水、木と行ってみました。 とはいうものの、このblogで扱うのは普通のパンではなく、ヴィエノワズリーなどのスイーツ系のパン。 上の写真はパン工房カワのクロワッサンソフトク…

Sign 吉祥寺

アトレ吉祥寺にSignがオープンしてました。 前はRose Bakeryがあったところです。Rose Bakeryはロイヤル系列だったので、同じロイヤル系列の店が入るかと思ったら、トランジット系列でした。 Signは去年、外苑前の店をたたんでいたのですが、まさか吉祥寺に…

COBI Coffeeのかき氷

今年もCOBI Coffeeのかき氷の季節がやってきました。 bloom-branch.jp COBI Coffeeが氷舎mamatokoとコラボしてかき氷出すのは、今年で4年目だそうです。 GWに先行してかき氷出すのは去年からのような気がします。 www.facebook.com なんと、今年は青山と新宿…

端午の節句はちまき?

最近、ちまきが地方によって指しているものが違うというニュースがありましたね。 weathernews.jp 東日本ではちまきといえば、中華ちまきを指しているというのですが... 少なくとも私の育った環境 (関東地方) だと、お菓子のちまきを食べないですからねぇ。…

Wise Sons Tokyo

サンフランシスコで気になる店があって、サンフランシスコに行くたびに行ってみようと思っていたのです。 それが現代ユダヤ博物館に入っているユダヤ料理のWise Sons。 なんと、東京に店ができてしまいました! www.giraud.co.jp ユダヤ教はカシュルートとい…

椿サロンのふわふわホットケーキ

椿サロンが銀座に復活したので、さっそく行ってみました。 www.tsubakisalon.jp 店先でリストに名前を記入して待ちます。 30分で焼けるホットケーキは9食のみらしいので、30分ごとに店員さんが9食分のお客さんを店に入れるというシステム。 たまたま、その9…

Le Chocolat Alain Ducasse Manufacturé à Tokyo

3月にオープンしたアランデュカスのショコラトリーにやっと行ってきました。 lechocolat-alainducasse.jp アランデュカスのショコラは以前おみやげにもらったことがあったのですが、サロンがあるとなれば行かざるをえません。 4月の週末に行ったのですが、週…

十勝 銀龍苺

代官山のはずれに昨年の年末にオープンした店が気になっていたのですが、やっと訪問できました。 十勝の銀龍苺のアンテナショップです。 ginryu.hokkaido.jp 品種はさがほのからしのですが、十勝のブランドイチゴが銀龍苺ということらしいです。 イチゴ単体…

The Parfait Stand (ザ・パフェスタンド)

原宿駅の竹下口にBakeの新業態の店ができたので、さっそくいってみました。 場所は今まで券売機が並んでいたところ。切符買う人が減ったので、券売機のスペースがあいていたんですよね。 オープンしたのはテイクアウト専門のパフェ屋さんであるThe Parfait S…

Bernachon (ベルナシオン)のチョコレートケーキ

新宿伊勢丹のフランス展でBernachonが出店していたのです! Salon du Chocolatには毎年出店していますが、それ以外ははじめてじゃないかなぁ。 そして、Salon du Choclatでは提供していなかったチョコレートケーキが売られるというではないですか。これは行…

桜餅あれこれ

そろそろ桜餅の季節は終わり。柏餅と入れ替わっているところもありますね。 ということで、今年食べた桜餅。 上の写真は赤坂の塩野の桜餅。 和菓子 塩野 塩野は東京の店ですが、関東の長命寺タイプの桜餅と、関西の道明寺の桜餅の両方を扱ってます。 長命寺…

シメパフェの夜 再び

もうひと月たってしまったのですが、3月に札幌に行ってきました。 札幌といえばこの記事で書いたように、シメパフェです! sunnypartlysweets.hatenadiary.jp 今回もシメパフェいろいろ食べてきました。 上の写真は、パフェ、珈琲、酒、佐藤 の2号店の パフ…

四月の魚と復活祭

今日はエイプリルフールですが、フランス語だとPoisson d'avril (ポワソンダブリル、四月の魚)。 で、魚のパイを食べるわけです。 でも、日本だとなかなか一般的にならないですね。 上のポワソンダブリルはLa Boutique de Joel Robchon (ラ ブティック ドゥ …

オープンしたてのLadurée (ラデュレ) 青山に行ってみた

日本のLaduréeでは初の路面店が先週オープンしたので、さっそく行ってみました! 場所は以前Coutume (クチューム)があったところ。 去年、Laduréeはベイクルーズと合弁でLadurée Japonを設立をしたのですが、Coutumeもベイクルーズ。Coutumeを切って、Laduré…

Milkland Hokkaido

Yuichi Sakurabaさん(@yuichi.sakuraba)がシェアした投稿 - 3月 22, 2018 at 8:56午前 PDT コピス吉祥寺に期間限定でミルクランド北海道のポップアップストアが出店していたのですが、今週末の3月25日でおしまい。 終わる前に、もう一度行ってきました。 上…

お彼岸には、ぼたもち

今日はお彼岸の中日ですね。 ということで、ぼたもち or おはぎです。 ぼたもちは春、おはぎは秋といわれることもありますが、ぼたもちとして売っているところがぼたもち、おはぎとして売っていればおはぎです。 上の写真は仙太郎のぼた餅。 仙太郎といえば…

ショコラシック

南青山のショコラシックが来週で閉店してしまうのです。 ショコラシックのテラス席が好きだったんですよ。 青山墓地に面しているので、高いたてものもないし、静かにケーキを楽しめるところだったのです。 最後にもう1度と思っていってみたのですが、イート…

ホワイトデーのかき氷

吉祥寺の氷屋ぴぃすでふわふわWストロベリーのホワイトデーVersion。 どこらへんがホワイトデーなのかはよくわからずw 中までいちごいっぱい。 もう1つ、あぶりいもチーズとカスタード。ブリュレ仕立てでした。

いちごの季節

いちごの季節到来です。 上の写真はCafe Companyとフタバフルーツがジョイントしたフタバフルーツパーラーの苺とベリージュレのパフェです。 フタバフルーツパーラーはたてつづけに3店舗オープン。私がいったのは新宿マルイ本館の店です。 店内はこんな感じ…

桃の節句

鈴懸の節句上生菓子。 雌雛と雄雛。脇を固めるのは菱餅ではなくて菱羊羹です。

Pierre Hermé Paris (ピエールエルメ パリ)のクールケーキ

チョコもいいですけど、ケーキもね。 Pierre Hermé Paris (ピエールエルメ パリ)のクールケーキ3種です。 クール (Cœur)はフランス語でハートのこと。要するにハート形のケーキです。 Pierre Herméは毎年この時期とホワイトデーの時にハートのケーキを3種類…

Jean-Charles Rochoux (ジャン=シャルル ロシュー) のフルーツタブレット

Jean-Charles Rochouxが日本に進出!! 1号店は青山です。 1月のSalon du Chocolatの直前にオープンしました。さっそく行ってみましたよ。 Salon du Chocolatでもボンボンは買えるのですが、店に行かないとないものもあるのです。 それがフルーツタブレット…