十勝 銀龍苺

代官山のはずれに昨年の年末にオープンした店が気になっていたのですが、やっと訪問できました。 十勝の銀龍苺のアンテナショップです。 ginryu.hokkaido.jp 品種はさがほのからしのですが、十勝のブランドイチゴが銀龍苺ということらしいです。 イチゴ単体…

The Parfait Stand (ザ・パフェスタンド)

原宿駅の竹下口にBakeの新業態の店ができたので、さっそくいってみました。 場所は今まで券売機が並んでいたところ。切符買う人が減ったので、券売機のスペースがあいていたんですよね。 オープンしたのはテイクアウト専門のパフェ屋さんであるThe Parfait S…

Bernachon (ベルナシオン)のチョコレートケーキ

新宿伊勢丹のフランス展でBernachonが出店していたのです! Salon du Chocolatには毎年出店していますが、それ以外ははじめてじゃないかなぁ。 そして、Salon du Choclatでは提供していなかったチョコレートケーキが売られるというではないですか。これは行…

桜餅あれこれ

そろそろ桜餅の季節は終わり。柏餅と入れ替わっているところもありますね。 ということで、今年食べた桜餅。 上の写真は赤坂の塩野の桜餅。 和菓子 塩野 塩野は東京の店ですが、関東の長命寺タイプの桜餅と、関西の道明寺の桜餅の両方を扱ってます。 長命寺…

シメパフェの夜 再び

もうひと月たってしまったのですが、3月に札幌に行ってきました。 札幌といえばこの記事で書いたように、シメパフェです! sunnypartlysweets.hatenadiary.jp 今回もシメパフェいろいろ食べてきました。 上の写真は、パフェ、珈琲、酒、佐藤 の2号店の パフ…

四月の魚と復活祭

今日はエイプリルフールですが、フランス語だとPoisson d'avril (ポワソンダブリル、四月の魚)。 で、魚のパイを食べるわけです。 でも、日本だとなかなか一般的にならないですね。 上のポワソンダブリルはLa Boutique de Joel Robchon (ラ ブティック ドゥ …

オープンしたてのLadurée (ラデュレ) 青山に行ってみた

日本のLaduréeでは初の路面店が先週オープンしたので、さっそく行ってみました! 場所は以前Coutume (クチューム)があったところ。 去年、Laduréeはベイクルーズと合弁でLadurée Japonを設立をしたのですが、Coutumeもベイクルーズ。Coutumeを切って、Laduré…

Milkland Hokkaido

Yuichi Sakurabaさん(@yuichi.sakuraba)がシェアした投稿 - 3月 22, 2018 at 8:56午前 PDT コピス吉祥寺に期間限定でミルクランド北海道のポップアップストアが出店していたのですが、今週末の3月25日でおしまい。 終わる前に、もう一度行ってきました。 上…

お彼岸には、ぼたもち

今日はお彼岸の中日ですね。 ということで、ぼたもち or おはぎです。 ぼたもちは春、おはぎは秋といわれることもありますが、ぼたもちとして売っているところがぼたもち、おはぎとして売っていればおはぎです。 上の写真は仙太郎のぼた餅。 仙太郎といえば…

ショコラシック

南青山のショコラシックが来週で閉店してしまうのです。 ショコラシックのテラス席が好きだったんですよ。 青山墓地に面しているので、高いたてものもないし、静かにケーキを楽しめるところだったのです。 最後にもう1度と思っていってみたのですが、イート…

ホワイトデーのかき氷

吉祥寺の氷屋ぴぃすでふわふわWストロベリーのホワイトデーVersion。 どこらへんがホワイトデーなのかはよくわからずw 中までいちごいっぱい。 もう1つ、あぶりいもチーズとカスタード。ブリュレ仕立てでした。

いちごの季節

いちごの季節到来です。 上の写真はCafe Companyとフタバフルーツがジョイントしたフタバフルーツパーラーの苺とベリージュレのパフェです。 フタバフルーツパーラーはたてつづけに3店舗オープン。私がいったのは新宿マルイ本館の店です。 店内はこんな感じ…

桃の節句

鈴懸の節句上生菓子。 雌雛と雄雛。脇を固めるのは菱餅ではなくて菱羊羹です。

Pierre Hermé Paris (ピエールエルメ パリ)のクールケーキ

チョコもいいですけど、ケーキもね。 Pierre Hermé Paris (ピエールエルメ パリ)のクールケーキ3種です。 クール (Cœur)はフランス語でハートのこと。要するにハート形のケーキです。 Pierre Herméは毎年この時期とホワイトデーの時にハートのケーキを3種類…

Jean-Charles Rochoux (ジャン=シャルル ロシュー) のフルーツタブレット

Jean-Charles Rochouxが日本に進出!! 1号店は青山です。 1月のSalon du Chocolatの直前にオープンしました。さっそく行ってみましたよ。 Salon du Chocolatでもボンボンは買えるのですが、店に行かないとないものもあるのです。 それがフルーツタブレット…

Salon du Cocholat 2018

今年もSalon du Chocolat始まりましたね。 今年からチケット制になって、会場がそんなに混雑していないので、いい感じです。 とはいうものの、行列しているところは行列していますけど。 今年もいろいろチョコ購入。 上の写真は会場で食べた和楽紅屋のクール…

花びら餅

お約束のとらやの花びら餅。

今年のクリスマスケーキ その4

このエントリーは今年食べたスイーツとクリスマススイーツ Advent Calendarの最終日です! adventar.org 今年はクリスマスケーキを8台食べました。 19日から1台ずつで7台だと思っていたのですが、伊勢丹に予約したケーキをとりにいくと、妙に紙袋が大きいの…

今年のクリスマスケーキ その3

このエントリーは今年食べたスイーツとクリスマススイーツ Advent Calendarの24日目です。 adventar.org 今日はFrédéric Casselのミルフィユ フリュイルージュ。 銀座三越で購入。 Casselのミルフィユだからおいしいのは決まっているのですが、普通のミルフ…

今年のクリスマスケーキ その2

このエントリーは今年食べたスイーツとクリスマススイーツ Advent Calendarの23日目です。 adventar.org クリスマスケーキの第二段は、ウェスティン東京のMontagne Neige (モンターニュネージュ)。 雪山に雪男のケーキ。たしかに雪山! 造形はいいんですけど…

今年のクリスマスケーキ その1

このエントリーは今年食べたスイーツとクリスマススイーツ Advent Calendarの22日目です。 adventar.org 今日からクリスマスケーキです。 はじめのクリスマスケーキはパレスホテルのスイーツ&デリ。 Jardin de Fruits (ジャルダン ド フリュイ)です。 Jardin…

今年のクリスマススイーツ その3

このエントリーは今年食べたスイーツとクリスマススイーツ Advent Calendarの21日目です。 adventar.org 昨日までは店で買って、家で食べていたクリスマススイーツですが、今日は店で食べたものです。 といっても、今年はあまり外ではクリスマススイーツは食…

今年のクリスマススイーツ その2

このエントリーは今年食べたスイーツとクリスマススイーツ Advent Calendarの20日目です。 adventar.org 昨日の続き。 昨日はシュトーレンでしたけど、今日はパネトーネ。 今年食べたパネトーネは2つ。 1つめが新宿伊勢丹で購入したMauro Morandinのチョコ&…

今年のクリスマススイーツ その1

このエントリーは今年食べたスイーツとクリスマススイーツ Advent Calendarの19日目です。 adventar.org 今日からクリスマススイーツに突入です。 1つめはマカロンボーロ。 西荻窪にあるMacaron et Chocolat (マカロン エ ショコラ)の人気商品がクリスマス仕…

今年、印象的だったスイーツ

このエントリーは今年食べたスイーツとクリスマススイーツ Advent Calendarの18日目です。 adventar.org 今まで今年のまとめとして書いてきましたけど、これまでに取り上げなかったスイーツだけど、やっぱり気になるものがあります。 そんなスイーツをまとめ…

福岡でスイーツ (12月のスイーツ)

このエントリーは今年食べたスイーツとクリスマススイーツ Advent Calendarの17日目です。 adventar.org 12月初旬に福岡に行ってきました。 前回、福岡に行ったのは2015年の年明け早々なので、ほぼ3年ぶり。 福岡といえばジャックや16区が有名ですけど、今回…

今年オープンしたスイーツ屋さん (11月のスイーツ)

このエントリーは今年食べたスイーツとクリスマススイーツ Advent Calendarの16日目です。 adventar.org 11月は上野のパルコやができたりで、新しい店にいくことが多かったです。 パルコや、Ginza Sixに限らず、今年もいろいろな店がオープンしましたね。そ…

仙台で食べたスイーツ (10月のスイーツ その2)

このエントリーは今年食べたスイーツとクリスマススイーツ Advent Calendarの15日目です。 adventar.org 仙台に行ってきました。たまたまですが、10月、11月と連続で。 もちろん、行ったら行ったでスイーツを食べるわけです。 仙台でフルーツというといたが…

今年食べたパフェを振り返る (10月のスイーツ)

このエントリーは今年食べたスイーツとクリスマススイーツ Advent Calendarの14日目です。 adventar.org サンフランシスコから帰ってきてから、スイーツを全然食べていなかったのですが、久しぶりに食べたのがタカノのパフェ。 そういえば、今年は例年に増し…

サンフランシスコでスイーツ (9月のスイーツ その2)

このエントリーは今年食べたスイーツとクリスマススイーツ Advent Calendarの13日目です。 adventar.org 9月の終わりから10月にかけて10日間ほどサンフランシスコに行ってきました。 サンフランシスコはアメリカでも有数のグルメな街。スイーツもいろいろあ…